「いろいろな漢方薬を2週間ずつ飲んでみたのですが、効果がよく分からなくて…もう少し続けてみれば良かったのか…」初回相談によくあるご質問です。

最近は病院でも漢方エキス剤を処方される先生が多く、以前よりも漢方薬の服用経験のある方が増えているように感じます。
2週間処方して手ごたえがなかったため処方変更されているので、そのまま3週間4週間と続けても難しかったのだと思います。
これらの経験は、新たに漢方薬の構成を考える上でとても重要な情報となりますので、漢方相談に初めて行く時には「〇〇湯を△△日分飲んで、どうだったか」をメモして、必ず伝えて下さい。
それはドラックストアなどで買える市販の漢方薬も同じです。
病態をみる時はいろいろな可能性を考えるのですが、○○湯で変化がなかったとなるとこの病理は否定できるなと分かるため、より的を絞った治療方針が立てられます。
さらに大事なことは「主訴に関して、どうすると良くなるのか、悪くなるのか」時間帯、環境、季節などがハッキリしていると、病態がより可視化しやすくなります。
すなわち、効果を実感しやすい漢方薬へとスムーズに行きつくことができるのです。
以上2点を分かる範囲で構いませんので、ご準備下さいませ~_(._.)_
参考コラム:「自分に合う漢方薬に出会うためには…」
تعليقات